読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミハラちゃん的ファースト岡村靖幸アルバムは「幸福」!#岡村ちゃんアルバム

平成4年生まれ、23歳で「岡村靖幸がめっちゃ好きです」なんていうと「は?まじで?」みたいな顔をされることがあまりにも多く、うまいこと布教活動できればな〜と思い、このお題についてちょこちょこと考えてました。

sakurakanade.hatenablog.com

ファースト岡村ちゃんアルバムに何をオススメすべきか

f:id:channel38:20160629233229j:plain

 結果からいうと、「幸福」一択です。

「愛おしゃ」はBase Ball Bearの小出くんが登場してたりして、ロック好き女子にも間口が広くなっているし、「ビバナミダ」はスペース☆ダンディのOPだし、(自分もYun*chiのビバナミダアレンジで入ったクチ)、「ぶーしゃか」は中高生に人気だとかいうし(これホント?)とにかく引っかかりが多いことを選定理由にしました。

あといきなり「家庭教師」聞かせてドン引きされてもやですし(かくいう私も家庭教師はちょっと意気込んでから聴くぐらい強力)「エチケット」は当時の曲と聴き比べて欲しいからもうちょっと後にして欲しいっていうのもあるしやっぱり「幸福」が一番アンパイな気がします。

個人的には幸福を聞いてからエチケット、家庭教師と遡って聞いて欲しい。
その間に岡村靖幸になにがあったかの当時のゴシップもチェックしながらじっくり聞いていくと、本当に長い時間かけて「幸福」に至ったんだという気持ちがふと芽生えてきてふと神聖な気持ちになります。というかなりました。

おじさん連中は若い頃の岡村ちゃん像で止まってて誤解されやすい

会社の上司だとかのおじさんに「岡村靖幸が好きです!」っていうと若い頃1990年代「家庭教師」時代の岡村靖幸を想像する人が多いみたいです。
結果「ずいぶん古い音楽が好きなんだね〜」と言われ、「そんなことないですよ〜当時の曲もう今風のサウンドでアレンジされてるんですよ〜」なんて説明するんですが、若い頃の「痛くてヤバい岡村靖幸像」がやっぱり抜け切れず、今ひとつもう一度気持ち新たに聞いてみようとは思わないみたいです。

おじさん連中に若い頃の岡村靖幸は「痛くてヤバいやつ」みたいな認識で止まっちゃってるんだな〜それってとてももったいないな〜と思います。
そういうおじさんたちにはエチケット2枚組みで攻めたいです。当時からある「だいすき」「あの娘僕がロングシュート」「カルアミルク」あたりを聞いてもらって、岡村靖幸はちゃんと復活してもう昔の音楽じゃないんだぜ!というわけで「エチケット」2枚組みを叩きつけてやりたい。

より多くのサブカル女子を靖幸沼に引き込みたい

時間が当時のまま止まっちゃってるおじさん連中に布教してやりたい、っていうのはもちろんあるんですが、やっぱり自分と同じようにサブカルに心得がある女の子たちを靖幸沼に引き込みたいという気持ちのほうが強いので、ファースト岡村靖幸アルバムは「幸福」に決定いたしました。

我こそはサブカル女子なるぞ!最近エロカワに飢えているぞ!岡村靖幸ってちょいちょい聞くけど誰?とか思ってるそこの女子に「幸福」!岡村靖幸ってあの痛い歌手でしょ?と思ってる時間が止まっちゃった系おじさんに「エチケット」を叩きつけてやります!みんなもハマれ靖幸沼!!!

ese.hatenablog.com