読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイヤレス&ハイレゾの特盛りヘッドフォン、ソニーのMDR-100ABNを買ったのでレビューする

ガジェット 音楽

とうとう買っちゃったぜ!ワイヤレス&ワイヤレス&ハイレゾの特盛りヘッドフォン、ソニーのMDR-100ABN!!!
ということで、購入してからしばらくたっていろいろと使ってみたのでレビュー書こうと思います。

もう通勤に往復3時間かけていて、音楽も自分なりにこだわりを持って聞いてるわけなので、思い切ってハイエンド機でもいいかな〜 なんて思いながら電気屋さんに通っていたのですが、たまたま見かけて惚れ込んでしまったのがこれ。

とにかくものすごく形がかっこいい。普通のヘッドフォンのガシャガシャしたメカっぽいかんじは何となく合わないんだよなあなんて考えてたのでこの色と形がドンピシャ。なんといってもこの鮮やかな色が可愛すぎる!

ソニーってこんなにかっこいいもの作れたの?!?!すごい!!!お布施したい!!!と素直に思いました。
でも問題がワイヤレスじゃないこと。これでワイヤレスだったらいいのに…なんておもいながらカタログペラペラめくってたら…

あるじゃんワイヤレス!!!!しかも超かっけえ!!!!
2016年春の最新モデルだったので、店頭にも出てなかったんですね。
とにかく実物を見に行こう!と思って、一行は真相を確かめるためにケーズデンキ水戸本店へ…。
さすが本店だけあって、いろんなハイエンドヘッドフォンが並んでいて、かたっぱしから視聴しました。

視聴したときに音質がダントツで良かったのは、コイツ、MDR-1RNCMK2でした。

 今まで聞いてたのは何だったの?!っていう衝撃があったのはコイツでした。 最後までコイツには悩まされました。

ちなみに候補にあったビーツなんかも視聴できたのでしてきたんですが、典型的ドンシャリで論外で期待はずれでした。 ヘッドフォンは一回聞いてから買った方がいいよ!

MDR-1RNCMK2とMDR-100ABNどっちにしようか決めかねて、その日には購入に至りませんでした。

結局近所のケーズデンキに行ってMDR-100ABNの予約をしてきました。お値段32000円!(店頭予約だったのでちょっぴし安くしてくれたみたい)

パッケージはこんな感じ。 中身の化粧箱、めちゃかっこ良くないスカ?!?!

f:id:channel38:20160505203341j:plain

そして極めつけはこのケース!!!サイズにピッタリ!!!コロコロしたかたちで可愛い!

f:id:channel38:20160505203403j:plain

 

買ってよかった点

  • 起動音が良い

電源オンにして機器と接続されると「bluetooth, connected」って教えてくれるんですが、その声もさり気美しくてステキ!
そしてス~っと周りの雑音が聞こえなくなってと心なしか気合が入ります。

肝心のノイズキャンセリングの性能ですが電車の中では、車内のアナウンスがだいぶ遠くに聞こえる感じ、人の話し声は耳を澄ませば聞こえる程度になりました。 いつもそういうのに気を取られてイライラいていたりしたので、精神衛生上めちゃめちゃいいです。 一番聞こえなくなるのは「ゴーーーーーーー」という電車が走る音がかなり軽減されます。 普段から特に意識してなかったので、こんなに雑音ってあったんだ?!と思いました。

つけて街なかをあるいてみましたが、車の音がテキメンに聞こえなくなるので、ちょっと危ないのであんまりオススメしないです

  • 音質も良い

音質ですが、それも文句なしにいいです。 流石に39000円のMDR-1RNCMK2には劣るところはありましたが、ワイヤレスでこんだけ鳴るんだから十分じゃん、と思いました。
そもそもそんなにオーディオオタクでもないので、その辺のレビューは他の方を見た方がいいかもしれません。

ワイヤレスですが、開放感が半端ない。 電車に降りる前にコードを丸めたりする手間がなく、コードってこんなにストレスだったんだと思いました。
ブルートゥースの接続の性能ですが、家の端っこにiPhoneを置いて、玄関まで歩いたりなんかもやってみましたが、問題なく接続出来ました。 だんだんノッてきて立ち上がって踊りだしちゃったってコードに引っかかったりしないし、ついでにいうなら、そのままトイレ行っても大丈夫。
(って別のブログに書いてあったけど音楽聴きながら用を足すってなんか気持ち悪くない?)

あともう少しな点

ものすごい満足はしてるんですが、欠点としてあげるなら以下のようなところだと思います。

たまにbluetoothの調子が悪くなって、途切れたりします。
あと音量調整がiPhone側とヘッドフォン側で干渉してしまうのか、うまくいかないことがあります。

  • 音漏れは、ありまぁす!

爆音で聞いてると普通に音漏れはします。

総合的に言って星4.5点!

ノイズキャンセリングがついてるので、必要以上に音量を上げる必要はなくなったので、あまり気になりませんが、電車の中では多少音量を下げます。
他の人が言うように風が強いところでつけたりするとブボボボボという音はたしかに多少入ります。(そんなに強風時につけないので気になりませんでした) 多少の欠点はありますが、それを補ってあまりあるくらいのかっこよさ、ワイヤレスの開放感、最高にカワイイデザインでつけていて楽しいし、ノイズキャンセリングも素晴らしい。

電車通勤が長いとか、出先で(たとえばカフェとか)でそこそこ長い時間使う人、ハイエンドなカッチョイイヘッドホンを探してる人にはぴったりだと思います。
通勤が超捗るしつけるたびに嬉しい気持ちになるし、職場の人にはカッコイイねぇ〜〜って褒められるし、やっぱお値段以上の価値があったと思ってます! おかげで最近は音楽の新規開拓に余念がないミハラチャンでした!