読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリンの地味ーズ派手ーズのCMが死ぬほど気に食わんって話

 


www.youtube.com

キリンの新しいCMを見るとイライラします。
照英、堺雅人矢作兼演じる地味ーズと要潤狩野英孝が演じる派手ーズが同窓会で久しぶりに会ってキリンビールで杯を交わすってCMなんですが、一目見るたびにチャンネルを変えてしまうぐらいイライラするので、なにがこんなに私をイライラさせるんだろうって真面目に考えてみました。

まず「地味ーズ」「派手ーズ」のような割と分かりやすいかつ、身近ななネタを扱っている分どうしても無意識のうちに現実と比較してしまう、そこで生じる大きな矛盾がイライラの元な気がします

その地味ーズの配役はどうかしてる

堺雅人はキリンでよくでてるからまあ使うとして、矢作も100歩譲っていいとして、照英????なんで????地味ーズは筋トレなんかしないよ????ていうか地味ーズはそんな眩しい笑顔持ってないよ????

f:id:channel38:20151202101706p:plain地味ーズはそんな体つきたくましくねえよ

あと同窓会とかたまに催されるんで参加したりするんですけど、あんなわかりあえますか?
私は無理だと思います。
こればっかりは自分の体験に寄ってるので、あまりあてにならないかとは思うのですが、とにかく納得がいかない。
あと派手ーズ地味ーズのような単純すぎる対立構造にもなってないし、詳しいことは自分の古傷が痛みそうなので書きませんが、とにかく納得がいきません。

大手酒造メーカーと大手広告代理店に地味ーズがわかるやつはいない

大手広告代理店、大手酒造メーカーが作っているとは思うんですが、そんな職種は超ド級派手ーズしか集まらないような職種なわけで、私のような地味ーズの気持ちがわかるわけがないんですよね。

まったく売ろうとしているターゲットのことが見えてないのに、無理やりCMを作って「僕たち大手広告屋、ビール屋さんが考える地味ーズ像」を押し付けられている。
こいつら全然私のこと知らないくせに勝手にこうやってカテゴライズしてものを売ろうとしてるんだな、馬鹿にされてるのかな。
とそんなことを考えました。

インターネットをやりすぎるとテレビに対しての沸点が低くなる

インターネットで(多少の広告はあるにせよ)自分の見たいものが好きなだけ無料で観れるという環境にどっぷりつかっていると、 こういう他人が作った気に食わないCMに対しての沸点が低くなっていくような気がしました。
インターネットと比較しながら文句言いながらテレビ見てるっていう自分があまりにも老害っぽすぎて自分でもびっくりしました。
気をつけていきたい所存です。